こんにちは、
よしおです。
2月15日、名古屋でのコミュニティのかくし芸大会がありました。
僕はヴァイオリンを弾いてピアノを弾く仲間とディオをやりました。
仲間うちの会ですが、やはり人前で弾くのは緊張しますね。
スズキメソードの教則本第2巻のベートーヴェンのメヌエットを弾いたのですが、出来不出来の差が大きいので、自分では65点かなと思いました。
スポンサーリンク
友人からもらったじゃがいも
かくし芸大会の後、小学時代からの友人と焼き鳥屋で飲みました。
彼は富山のエリートコース、富山高→金沢大学→日通と進んで5年前に退職し、その後1年間愛知県農業大学で学んで、現在農地や自宅の庭で野菜を育てています。
お土産として自分が育てたじゃがいも「アイマサリ」「きたあかり」「メイクイーン」をくれました。

※画像はイメージです。
今も退職後声を掛けてくれた会社で週5日働いていますが「やっと、自分のやりたかったこと好きなことができている」と語っていました。
スポンサーリンク
まとめ
定年後の会社員を辞めて、ようやく自分の好きなことが出来るというのは、悲しいことなのか?
僕はそうは思いません。
結婚し家族を持ち、子供を育て、自分のことは二の次に過ごしてきた30余年後は、やっと解放されたと思う人も多いと思います。
そこで重荷をかなぐり捨てて、自分の好きなことを始め、第2の人生を楽しむというのは素晴らしいことだと思います。
スポンサーリンク

