セミの異変と大昆虫展

日記
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
よしおです。

今年の夏は、蝉界に異変か?

例年だと7月初旬からニイニイゼミが鳴き始め、それが合図かのようにアブラゼミがジワジワ、ミンミンゼミがミーン、ミーン、それにクマゼミも現れシャイシャイシャイと8月も近くなると大合唱になるのですが、今年はなんか変?

これは蝉好きを自称する僕の印象でしかないのですが、6月下旬から鳴き始めたニイニイゼミが、まだイントロを引っ張っているのです。

先日、自宅近くと平塚でミンミンゼミの参入を確認したのですが、まだ本格的に入って来ていません。

おい、ミンミンゼミ君、アブラゼミ君なにぐずぐずしているんだ!
ついそう言いたくなります。

ただ、いつもは鳴き始めて数日経つとアブラゼミやミンミンゼミに鳴き声がかき消されるニイニイゼミが長く聞けるのはまあ、いいか、とも思っています。

https://www.tbsradio.jp/event/56675/

大昆虫展in東京スカイツリータウン~知ってビックリ!昆虫のすごい世界~

今年の夏は、3年ぶりに「大昆虫展」が開催されます。
虫好きの友人にこの情報を伝えると早速親子で予約していました。

僕も8月に行こうと思っている。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました